NEWS TOPICS 会社情報

2016.03.31

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の認証を受けました。

株式会社プロズサービス(代表取締役:軽部剛)は、2016年3月25日付けで情報セキュリティマネジメントシステムの認証を受けました。
今後も社員教育を含めて情報セキュリティの構築・維持を継続します。

ISO27001 isms_pros

 

◼︎情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS: Information Security Management System)とは
昨今、不正アクセスやマルウェア(コンピュータに被害をもたらすプログラム)による被害、社員や外注業者による情報漏えいなど、情報資産を脅かす事故が増加している。これらの脅威に対して適切にリスクアセスメントを実施して、情報セキュリティを確保するためには、ISMSの構築・運用が必須事項となっている。
ISMSとは、個別の問題毎の技術対策の他に、組織のマネジメントとして、自らのリスクアセスメントにより必要なセキュリティレベルを決め、プランを持ち、資源を配分して、システムを運用することである。
ISMSが達成すべきことは、リスクマネジメントプロセスを適用することによって情報の機密性、完全性及び可用性をバランス良く維持・改善し、リスクを適切に管理しているという信頼を利害関係者に与えることにある。そのためには、ISMSを、組織のプロセス及びマネジメント構造全体の一部とし、かつ、その中に組み込むことが重要である。

出典:http://www.isms.jipdec.or.jp/isms/

上に戻る